Fascination About ペキニーズ

毛色はアルビノとレバー以外の色、マーキングが認められています。中でもブラック、ホワイト、フォーンといった毛色が多いようです。

運動時間が減ったことにより、体力・筋力が衰えたり、体重が増加したりしないよう気を付けてください。

また、目や鼻まわりのトラブルが起こりやすいため、顔まわりを拭いてあげることも大切です。

なお、ブラッシングをサボってしまうと毛玉になってしまうだけではなく、蒸れたり細菌が繁殖したりしやすくなって皮膚病のリスクが高くなるため、注意が必要となります。

運動量が少なく、無駄吠えも少ないので、集合住宅や飼育スペースがそれほど広くとれない環境でも、比較的飼いやすい犬といえるでしょう。

自宅でのバリカンは控え、プロにお願いするときも、まずは獣医師やトリマーさんに相談されることをおすすめします。

【獣医師監修】初めてのアマガエルの飼育!アマガエルの水槽、餌や価格など、飼い方を解説

ペキニーズは中国原産の犬で、特徴といえば、短い鼻とライオンのたてがみのようなふさふさの毛ではないでしょうか。

※参考『日本と世界の犬のカタログ』(成美堂出版) ペキニーズ ペキニーズの性格

ペキニーズは毛色の種類が豊富な犬種です。それぞれの毛色の特徴をまとめました。

フォーンとは、黒っぽさを感じる茶色の毛色のこと。口周りや耳、尻尾など、黒毛の入り方は個体によってさまざまです。

首のまわりに生えた、豊かなたてがみのような毛が独特で気品のあるペキニーズ。中国の伝説ではライオンと猿の結婚により、ライオンの威厳と猿の愛嬌をもったペキニーズが生まれたといわれています。毛のかたまりがユラユラ動いているような、独自な魅力をもつペキニーズ。深みのある輝きを放つ瞳も印象的な、古代からの誇り高き愛玩犬です。

両親の犬種が不明の場合・両親のいずれかが不明の場合は、下記表のとおり分類します。

【獣医師監修】レッサーパンダはペットとして飼育できる?価格・平均寿命はどのくらい?

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *